hakusyo2022_docu-3

営業サプリ営業研修白書
コロナ禍でも業績が上がった企業は何が違う?
業績が上がった企業/下がった企業
営業マネジメント施策 比較調査
〜営業組織のマネジメントに関する調査レポート〜

営業組織の課長以上の役職の方164名を対象に、過去2年で業績が上がった/下がったで分類。実施している営業マネジメント施策やマネジメントにおいて意識していることについてアンケート調査を実施し、比較分析しました。
今後、業績を上げていくために何をすべきか、マネジメントや組織運営の参考にお役立てください。

【調査対象】
過去2年間で業績が上がった営業組織の経営者/役員/部⻑/課⻑ 88名
過去2年間で業績が下がった営業組織の経営者/役員/部⻑/課⻑ 77名

【質問内容(一部)】
・組織マネジメント施策についてどのぐらい実践できていると感じますか?
・SFAを導入されていますか?
・営業スキルについてどのような教育を実施していますか?
・特に重要視している施策は何ですか?
・営業の「型」を持っていますか?
・今後の課題は何ですか?